日本全国の”たから”が横浜に集結! その頂点に輝いたものとは?
復興にかける女川人の心意気を込めた一品が飲食部門のトップに輝いた。
物販部門の3位は沖縄県那覇市の「黒糖アガラサーミックス」。
伊平屋村の黒糖を使用した”アガラサー(蒸しカステラ)”を手軽に作れるミックス粉で、同村の「伊平屋村元気プロジェクトチーム黒糖」の第一弾商品である。
2位は静岡県静岡市の「丸子紅茶」。
日本の紅茶発祥の地でとれた同品は、香り・水色(すいしょく)・渋みのバランスがよく、紅茶の製法は国内外の紅茶生産者からの注目を浴びているという。
1位は長野県の「新松本・安曇野宝かるた」が受賞した。
松本広域圏の自然・食・文化・建造物等の観光資源・地域資産を「かるた」にしたもので、子どもたちが地域の宝への認識を深めるとともに、地域外に情報発信できるかるたを目指したという。
まちづくり部門の3位は青森県八戸市の市民と協力して制作した絵本「『ウーとスー』~なかよしになるために~」。
蕪島を舞台にして展開される物語を通じ、郷土愛を育みながら親子間や地域でのコミュニケーションにおいて、挨拶の大切さや思いやりの心を育むことを目的とした作品だ。
2位は青森県弘前市の、地元ガイドと一緒に町中を歩いてめぐる「ひろさき街歩き」。