くらし情報『ギネス認定! 山形県加茂水族館クラゲ展示数記録』

2012年7月24日 22:25

ギネス認定! 山形県加茂水族館クラゲ展示数記録

ギネス認定! 山形県加茂水族館クラゲ展示数記録
山形県鶴岡市の加茂水族館で、展示しているクラゲの種類がギネス認定された。

夏の暑さを忘れるような涼しげなクラゲの乱舞を見に行ってはいかがだろうか。

2012年4月、加茂水族館がクラゲの展示数世界一としてギネスに認定された。

その数30種類。

水族館の開館時間は年中無休、通常8:30~17:00まで。

7/20~8/20の夏休み期間は8:30~18:00だ。

山形県鶴岡市は米どころで有名だが、また新しい名物が生まれた。

2012年4月に鶴岡市立加茂水族館のクラゲ展示数が世界一であるとギネス認定されたのだ。


ギネス社が提示した、刺胞動物門に属するクラゲの種類をカウントする、亜種はカウントできるが、種不明のもの(学名未決定のもの)はカウントできない、記録挑戦時にすべてのクラゲが生存していなければならない、すべてのクラゲは一般に公開されていなければならない、など厳しい条件をクリアしての認定だ。

その数は実に30種類におよぶ。

同水族館には海水魚、淡水魚、海獣ショーのほかに、クラネタリウムと呼ばれるクラゲ専門の展示ルームがある。

今年3月にリニューアルされたばかりで広々としている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.