くらし情報『あなたにとっての「おふくろの味」といえば? - クックパッド』

2012年8月7日 11:16

あなたにとっての「おふくろの味」といえば? - クックパッド

あなたにとっての「おふくろの味」といえば? - クックパッド
料理レシピサービス「クックパッド」は3日、「お母さんの味に関するアンケート」の結果を発表した。

アンケートは7月25日~7月30日、同サービスユーザーを対象に実施された。

アンケートの結果、ユーザーが日々の料理を「クックパッド」「テレビ」「雑誌・書籍」「両親や祖父母の味」の順で参考にしていることがわかった。

また、「お母さんから教えてもらったレシピはどれくらいありますか?」と尋ねたところ、「1~4品」との回答が最多。

「お母さんからもっとレシピを教わりたいと思いますか?」という質問に対しては、「とても教わりたい」「教わりたい」の回答が70.1%となった。

特に20代は、「とても教わりたい」「教わりたい」の合計が90%、30代は80%に達した。

「ご自身の『お母さんの味』といって思い浮かぶ料理があれば教えてください」という質問では、1位「煮物・煮しめ」、2位「みそ汁」となった。

「煮物・煮しめ」は年代によらず、突出している。


「お母さんの味」についてのエピソードとして、「材料は大根のみ。

朝からストーブに乗せ夕ご飯までことこと煮ていた。

調味料もしょうゆ、砂糖、うま味調味料の3点のみ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.