就活をはじめる人にお勧めの、自己分析方法とは? - 就職ジャーナル
リクルートが運営する「就職ジャーナル」は8月16日、「自己分析、企業・業界研究…どんな方法がお勧め?」をテーマにしたアンケート結果を発表した。
調査は7月14日~15日、大学4年生と大学院2年生975人(うち男子学生438人、女子学生537人)を対象に実施された。
「自己分析は、どんな方法がお勧めですか?」という質問では、「自分の過去を振り返ってみる」という回答が65.7%でトップになった。
次いで、「家族や友人に自分の長所・短所について尋ねてみる」52.2%、「自分自身について考えぬいてみる」45.6%、「やりたいことや好きなこと・やりたくないことを挙げてみる」42.6%、「面接・エントリーシートの練習を通じて分析する」35.4%、「とにかく自分に関する事柄をすべて書き出してみる」31.3%となっている。
「その他」では、「友人に自分について聞いてみる」「大学の先生と話す」などの声が寄せられた。
「企業・業界研究は、どんな方法がお勧めですか?」という質問では、「業界や企業の説明会・セミナーに参加する」が68.2%となった。
続いて「企業サイトを閲覧したり、業界情報などをインターネットで情報収集したりする」