男もスキンケアは常識。でも●●には抵抗がある!? -ライフメディア調査
ライフメディアは、同社が運営するWebサイト「リサーチバンク」において、8月8日から15日までの期間で、男性用化粧品に関するインターネット調査結果を発表した。
この調査は、10代から30代の男性1,149人のアンケート回答を集計したもの。
「身だしなみを整えること(スキンケアやヘアケアなど)に関心があるか」と尋ねたところ、「関心がある」と答えた人は42%だった。
逆に「関心がない」と答えた人は26.4%に止まった。
続いて「顔の肌の悩み」について尋ねたところ、42%の男性が「べたつき・脂っぽさ」に悩んでいた。
以下、「にきびや吹き出物」が25.5%、「カミソリ負け」が21.1%と続いた。
肌の悩みを持つ男性に「スキンケアをしているか」と聞いたところ、23%はスキンケアを「毎日している」、41%は「時々している」と答えた。
スキンケアをしている男性に「どのようなことを期待してスキンケアをしているか」を聞いたところ、半数以上の男性が「清潔感がでる」点を重視。
「肌の悩みが解決・改善する」が47%で続いた。
3位は「若々しく見える」の32.5%だった。
スキンケアでよく使われる化粧品を例に挙げ、「以下の男性用ケア用品を使うことについてどのように思うか」