くらし情報『天然炭酸水が健康維持に効果的!? - 大学教授に聞く、ミネラルと身体の関係』

2012年8月30日 10:12

天然炭酸水が健康維持に効果的!? - 大学教授に聞く、ミネラルと身体の関係

天然炭酸水が健康維持に効果的!? - 大学教授に聞く、ミネラルと身体の関係
健康維持に気を遣っている人は多いと思うが、”ミネラル”に着目している人はどの程度いるだろうか。

ここでは、健康とミネラルとの関係性について説明していこう。

まずはじめに、ミネラルとは何か。

マグネシウムやカルシウム、ナトリウムにリン、銅、亜鉛、鉄……といった13種類が厚生労働省によって摂取が必須なミネラル要素として定められている。

炭水化物やたんぱく質、脂質、ビタミンと並ぶ5大栄養素の1つで、不足すると体のバランスを崩しやすくなり、貧血やめまいなどの体調不良の原因になるという。

東京農業大学客員教授の渡辺和彦氏は、「日本人は全体的にミネラル摂取が足りていない」と警鐘を鳴らす。

「特に重要なミネラルの1つであるカルシウムは単体の成分としては体に吸収されにくい。

うまく吸収させるには、マグネシウムもバランスよくとる必要がある」としている。


マグネシウムは加工食品からではなく、野菜の皮や豆類、高硬度の水などから摂取するのが望ましいとのことだ。

毎日口にする水からミネラルが摂取できるのは朗報だ。

例えば、ドイツの天然炭酸水の「ゲロルシュタイナー」は、強めの炭酸で爽快な飲み心地の硬水(1310mg/L)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.