くらし情報『もし高速道路で逆走車と遭遇したら!? 事故回避ポイントを動画で解説 - JAF』

2012年8月16日 16:14

もし高速道路で逆走車と遭遇したら!? 事故回避ポイントを動画で解説 - JAF

もし高速道路で逆走車と遭遇したら!? 事故回避ポイントを動画で解説 - JAF
日本自動車連盟(以下JAF)は、高速道路上での逆走車による事故が毎年発生していることから、そうした状況を再現した動画を作成し、JAFホームページに公開した。

警視庁発表の高速道路における逆走事故発生状況は、平成19年~23年の5年間で106件。

高速道路3社の平成23年度報告事案でも、高速道路上の逆走車事案は937件にものぼる。

こうした状況を受けて作成された動画は、NEXCO中日本の協力を得て開通前の高速道路を使い、逆走車に遭遇した際の状況を再現した映像を収録したもの。

逆走事故の危険性や事故を回避するポイント、逆走車に遭遇した際の注意点を解説している。

また、過去の事故事例から逆走事故が起きやすい場所や原因についても解説。

サービスエリアなどに設置されている逆走防止装置などの防止策を紹介し、ドライバーに注意を呼び掛けている。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.