くらし情報『読む鉄道、観る鉄道 (16) 『ハチ公物語』 - 変わりゆく渋谷で語り継がれる珠玉のエピソード』

2012年8月26日 18:13

読む鉄道、観る鉄道 (16) 『ハチ公物語』 - 変わりゆく渋谷で語り継がれる珠玉のエピソード

「私製木箱にて運送」などと書かれてある。

渋谷駅で手続きをする菊さんと駅員(泉谷しげる)のやり取りがおもしろい。

映画と史実のハチ公には違いがいくつかある。

まず、ハチ公の晩年は野良犬ではなかった。

菊さん夫妻はずっと生きていて、ハチの世話をしていた。

忠犬ハチ公像を作るときは、モデルのハチを彫刻家のアトリエまで連れて通ったという。

ハチは自分の像の除幕式にも参列している。

1匹で渋谷駅前に現れた頃は駅員や露天商にいじめられていたけれど、新聞に載って広く知られるようになってからはかわいがってもらったらしい。


犬を飼う知識に乏しい時代だったから、善意で与えられた食べ物に、犬にとっては毒なネギなども入っていただろう。

予防薬も与えられず、ハチはフィラリアにかかり、最期は渋谷駅前ではなく、目立たない場所でひっそりと死んでいたとのこと。病気はかわいそうだったけれど、それなりに世話をしてもらい、幸せな「犬生」だったと思いたい。

ところで、渋谷駅はいま、大変革の真っ最中だ。

東京メトロ副都心線の開通、渋谷ヒカリエの開業に続き、東横線の地下化、地下鉄銀座線と埼京線のホームの移設、駅ビルの建て替えなどが行われる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.