くらし情報『ずっと独身でいるつもり? (2) 私は、どうして結婚できないの?』

2012年8月7日 10:58

ずっと独身でいるつもり? (2) 私は、どうして結婚できないの?

ずっと独身でいるつもり? (2) 私は、どうして結婚できないの?
まず手始めに、自己紹介がわりに私自身が「どうして結婚できないのか」を考えてみたいと思います。

なんかこう、自らの身をペーパーナイフでチクチク苛むような作業ですが、少しでもみなさんのご参考になればと思って、がんばってチクチクやってみます……。

つい最近、私はお見合いをしました。

相手の男性は、申し分のない方でした。

年齢は近いし、名の通った企業にお勤めだし、お話しした感じも誠実な印象です。

実家も、私の実家と同じ九州で読書好きと共通点もあり、本当にいい方と言う以外にないような方でした。

でも、ふとした流れで彼がこう言ったのです。

「子供を育てるなら、東京よりも九州のほうがいいと思います」。


私は、それを聞いた瞬間「無理だなぁ」と思ってしまいました。

東京に住んでいたいし、自分が仕事をするには、今のところ東京にいるのがベストです。

そのうえ、子供を産めるかどうかなんて、正直自分もわからない。

覚悟も決まってないし、絶対に産みたいという意志もありません。

「結婚となると、当たり前のように出産や子供のための引っ越しとかを考えなきゃいけないんだな」。

結婚している人にとっては当然のことを今さら実感して、きついなぁと思いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.