くらし情報『エアライン最前線 (3) ANAのソーシャル戦略、成功の秘密』

エアライン最前線 (3) ANAのソーシャル戦略、成功の秘密

エアライン最前線 (3) ANAのソーシャル戦略、成功の秘密
FacebookやTwitterをうまく活用し、ファン獲得に成功した全日本空輸(以下、ANA)。

今回は海外から日本へのインバウンドに重きを置いた「IS JAPAN COOL? 」について紹介をする。

787ともう1つ、Youtubeでの「IS JAPAN COOL?」は大きな反響を呼んだ。

震災後の傷ついた日本人にも勇気を与えたことだろう。

「日本の習慣や観光スポットを英語で紹介し、『COOL(かっこいい)』かどうかを投票し、Facebookでシェアできるこのプロモーションは外国人向けのものでしたが、日本の方に日本再発見という思わぬ形で認知されました。

フォロワー5万人のルース駐日アメリカ大使やイギリス政府観光局CEOら多くの方につぶやかれ、大きく拡散。

今年2月2日の動画サイトオープンから3月末の2カ月足らずの間に、Youtube視聴が約19万7000PV、キャンペーンの応募数は約3万5000件を数えました。

Yahoo(アメリカ、フィリピン、マレーシア)、Los Angeles Times、CNNのウェブサイトなど海外メディアでも数多くとり上げられ、国内外の多くの個人ブログでも紹介されました」

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