恋愛勝ち組になる! (33) 妻の浪費癖を指摘すると、妻「私が養ったおかげで今の稼ぎがあるくせに」
いつの時代も恋に悩める男女は多いもの。
ここでは、弊誌人気連載「理系のための恋愛論」の酒井冬雪先生が、皆さんの恋愛に関する悩みにお答えします。
恋愛に悩んでいる人、まずは先生に相談してみましょう!
37歳専門職男性です。
同い年の妻とは前の職場の同僚で、職場結婚でした。
前の会社は中小企業で、収入も悪く、どうしたものかと悩んでいたときに、ある職業に目をつけました。
一生懸命勉強して目指してみたいと思うようになったのは25歳の頃でした。
妻に相談すると、「1年なら、私が稼いで食べさせてあげる」といってくれました。
はじめの数年は仕事をしながら勉強し、ラスト1年は仕事を辞めて勉強に集中し、見事合格して今はその仕事をしています。
稼ぎも安定し、子供も3人(6歳・4歳・3歳)に恵まれ、幸せな生活を送っていたのですが(妻は既に退職し、専業主婦)、最近妻の遊び方が派手になってきました。
ママ友とのランチやカラオケ会、お泊り会など、週に3,4回はそういったイベントが入り、それだけで毎月10万を超える勢いです。
「ちょっと、お金を使いすぎなんじゃないの」というと、はじめは黙っているのですが、改善されないので何度か言うと、「あのさ。