くらし情報『消費増税に備える! 柳澤美由紀の”生活防衛術” (6) 「ザル家計」から脱出するには? - 予算範囲内で暮らすための”5つのコツ”』

2012年8月8日 10:06

消費増税に備える! 柳澤美由紀の”生活防衛術” (6) 「ザル家計」から脱出するには? - 予算範囲内で暮らすための”5つのコツ”

消費増税に備える! 柳澤美由紀の”生活防衛術” (6) 「ザル家計」から脱出するには? - 予算範囲内で暮らすための”5つのコツ”
予算を立てて暮らしたほうがよいとわかっていても、気付けば赤字で貯蓄を取り崩してばかり……という人は少なくありません。

ファイナンシャル・プランナー(FP)として家計のやりくり指導をしている私も独身時代(20年前)はそうでした。

社内預金で月5万円の積み立てをしていましたが、みんなと飲んで歌って遊ぶのが楽しくて、なんの躊躇なくお金を使っていました。

その結果、寿退社したときの預金残高は60万円。

大半は退職金でしたので、実質貯金ゼロ円です。

クレジットカードの引き落とし日に預金残高が足りないことは毎度のことで、カードの使用を止められたこともあったなぁ~。

借金はありませんでしたが、収入のわりにお金はまったく貯められませんでした。

バブルの余韻をかなり引きずった金銭感覚だったのでしょう。


しかし、FPに転職することが決まったとき、「”ザル家計”のままではお金が貯まらないし、そんな人間がFPを名乗るわけにはいかない」と、主婦向けの雑誌に書いてある節約術、やりくり術を片っ端から実践。

家計簿もいろんな種類を試して思考錯誤を繰り返しました。

「実践」→「失敗」→「分析」→「やりくり上手なママ友やお金にまつわる本から情報入手」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.