くらし情報『高速トリビア (7) 「高速管理隊」は、誰にでもなれるチャンスがある! - ”元料理人”という人も』

2012年8月3日 12:57

高速トリビア (7) 「高速管理隊」は、誰にでもなれるチャンスがある! - ”元料理人”という人も

高速トリビア (7) 「高速管理隊」は、誰にでもなれるチャンスがある! - ”元料理人”という人も
365日24時間、交通管理のプロとしてドライバーの安全・安心を確保するためにパトロールを行うのが「交通管理隊」。

主な仕事は、高速道路の巡回や路上障害物の排除です。

プロの目線で昼夜を問わず、高速道路を監視する交通管理隊になるためには、普通自動車免許が必須ですが、実は特別な資格はありません。

そのため、もともと別の仕事から転職してくるケースがほとんどです。

前職には自動車関係や警備関係の仕事が目立ちますが、なかには料理人という異色のキャリアを持つ隊員もいます。

隊員の募集は、交通管理業務を行うグループ会社で適宜実施しています。

最近では、テレビなどで交通管理隊が活躍する勇姿を見て、「自分も人の役に立ちたい」と、高い志で志望する人も増加しています。

過去には女性からの応募もあったのですが、残念ながら現在までに女性の交通管理隊員は誕生していません。


【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.