消費増税に備える! 柳澤美由紀の”生活防衛術” (7) クレジットカードを有効活用するための”3つの法則”とは?
クレジットカードは現金を持たなくても買い物ができて、利用金額に応じてポイントやマイレージが貯まる便利なカードです。
でも、使い方を誤れば、家計を圧迫したり、不正利用などで痛手を被ることも。
今回は誰にでもできるクレジットカードの有効活用術を紹介します。
百貨店やドラッグストアのポイントカード、レンタルビデオ店の会員カードがクレジットカード化していることもあって、何枚もカードを保有している人は多いようです。
しかし、保有枚数が多くなるといろんな問題が生じます。
財布を盗まれた時の手続きの煩雑さやポイントの貯まりにくさもそうですが、もっとも大きいのは散財しやすくなる点です。
スーパーなどが発行するクレジットカードを何枚も持ち歩き、お店ごとに使い分けている人、いますよね? なぜそんな面倒なことをするかというと、ポイントを効率よく貯めたいからです。
このような使い方をしていると、私たちの脳は「必要な品物をできるだけ安く買う」という本来の目的を忘れて、「ポイントを効率よく貯める」思考に切り替わります。
すると、ポイントを貯めるために買い物をするようになり、「買いすぎる=浪費」が多くなるわけです。