くらし情報『夫の年収が130万円違う! その原因は妻の「味わい力」の差にあった!?』

2012年8月8日 18:22

夫の年収が130万円違う! その原因は妻の「味わい力」の差にあった!?

夫の年収が130万円違う! その原因は妻の「味わい力」の差にあった!?
高橋酒造は、食を楽しむことのできる日本人を増やしたいという考えにより、学習院女子大学日本文化学科・環境教育センター品川明教授の監修のもと、「食を楽しむ力」を測るための「味わい力」テストを、味香り戦略研究所とともに開発した。

「味わい力」とは、「食への意識」「味覚感度」「食に関する表現力」「食の知識」「食の経験」の5つの指標を総合的に判定した、後天的な「食を楽しむ能力」のこと。

五味の認識力(いわゆる味覚力)とは異なる、食への感受性のことを指す。

福岡在住の30~40代の主婦111名を対象に「味わい力」テストを実施した結果、「味わい力」保有者は34%(38名)、対して「味わい力」の低い「現代型味オンチ」は66%(73名)となった。

さらに、同時に実施したアンケート調査により、妻が「現代型味オンチ」の場合、夫の年収は「味わい力」保有者の妻の夫に比べて低いことも明らかになった。

「味わい力」テストの上位20位と下位20位の妻の夫の年収を比較したところ、「味わい力」の高い妻の夫の平均年収は527万円、「現代型味オンチ」の妻の夫の平均年収は395万円で、平均年収に130万円の差が付いた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.