くらし情報『3人に1人が節電でストレス! ではどんな節電をしてる? - 大和ハウス』

2012年8月28日 00:18

3人に1人が節電でストレス! ではどんな節電をしてる? - 大和ハウス

3人に1人が節電でストレス! ではどんな節電をしてる? - 大和ハウス
大和ハウス工業は23日、メールマガジン会員に対して行った、節電に関する意識調査の結果を発表した。

調査は7月12日~22日に行われ、節電への取り組み方法について計2,740件の意見を得た。

「あなたの節電への取り組み状況は?」と聞いたところ、「積極的に節電している」が16.7%、「できる範囲で節電している」が73.6%となり、合わせて9割以上が節電を心掛けていた。

しかし「節電についてストレスを感じていますか?」という質問に対しては、約33%の人が「とても感じている」「やや感じている」と答えた。

「日常生活で使えなくなると困る電化製品をお選びください」という質問に対して、もっとも多い回答は「冷蔵庫」の約51%だった。

次いで「パソコン」の約10%、「携帯電話・スマートフォン」の約9%、「テレビ」の約8%となった。

冷蔵庫が回答の大半を占めた理由としては、乾電池でも動く携帯電話や照明、もともとは人力で行っていた掃除機&洗濯機とは異なり、家の中にある主な家電のなか24時間常に電源が入っており、「食料を保存する」という重要な機能があるためと考えられる。

現代の生活で冷蔵庫の重要性が再認識されたのではないだろうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.