地元民が教えてくれた、岩手県の愛すべき絶景スポットベスト5
旅先選びに迷った時は、地元の方のオススメに従うのが得策。
岩手県民が愛する地こそ、本当に美しい岩手の原風景が味わえるベストスポットのはずだからだ。
そこで今回、盛岡駅前にて緊急アンケート「好きな絶景スポット」を実施。
中でも人気だった厳選スポットをベスト5としてご紹介する。
栄えある第一位は、日本三大鍾乳洞に数えられ、国の天然記念物にも指定されている「龍泉洞」。
現在分かっている長さだけで3,100m以上、全容に至ってはなんと5,000m以上に達するとまで推定される巨大な鍾乳洞だ。
洞内ではこんこんと湧き出る清水が数カ所にわたって地底湖をつくり、第3地底湖は水深98m、未公開の第4地底湖に至っては120mと日本一の深さを記録。
その透明度は世界有数の高さを誇り、イタリアの名所”青の洞窟”を思わせるような、澄みきった深い青が疲れた心と目を癒やしてくれる。
また、天井からツララのように垂れ下がる鍾乳石、地底から突き上げるように成長した無数の石筍(せきじゅん)の間に設置された見学コースを進んで行くと、夏場でも肌寒いほど冷えた空気に包まれる。
これは洞窟自体が洞内の温度を一年中ほぼ一定に保っているためで、真夏に訪れる観光客が多い理由の一つとなっている。