くらし情報『独身男性の5人に1人が「結婚後も実家に住みたい!」その理由は!?』

2012年8月14日 18:15

独身男性の5人に1人が「結婚後も実家に住みたい!」その理由は!?

独身男性の5人に1人が「結婚後も実家に住みたい!」その理由は!?
一人暮らし、実家暮らし、寮生活、そのほかの暮らし方──。

さまざまな「暮らし方」がありますが、世の独身男性は今、どんな暮らし方を選択し、また、将来どんな暮らし方を望んでいるのでしょうか。

そこで今回「マイナビ賃貸」では、未婚男性のマイナビニュース会員375人に、暮らし方について聞いてみました。

●一人暮らしで困るのは、「体調の悪いとき」
20歳~49歳までの回答者の中で、現在実家で暮らしている未婚男性は53.6%。

多いと考えるか、少ないと考えるかは人により意見が分かれるところかもしれませんが、回答者の年齢を考えると、比較的予想通りの範囲の数字ではないでしょうか。

Q.一人暮らしで困ったことはありますか?
ある……45.1%
ない……54.9%一人暮らしで困ったことがあると回答した人は45.1%。

具体的にどんなときに困ったかを尋ねると、「風邪をひいたとき」「体の調子が悪いとき」と返答した人が大多数。

体調が悪く、心細くなっているときに、頼れる人が近くにいないのはつらいものですからね。


そのほか、「仕事のある平日は宅配便で受け取れないので休日に届けてもらうようにしているがせっかくの休みを半日つぶすことになる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.