自転車を点検せずに乗っている人は約7割! - 自転車安全利用についての調査
サーベイリサーチセンターは6月29日~7月4日にかけて、自転車の安全利用について調査を実施した。
対象となったのは東京圏と大阪圏に住む16歳以上の自転車利用者で、1,023件の有効回答が寄せられた。
調査は東京圏(東京23区)と大阪圏(大阪市、門真市、池田市)に住む、月に数回以上自転車を利用する16歳以上の男女を対象に実施した。
まず、自転車利用の一番の目的について尋ねると、買い物が63%、通勤・通学合わせて29%という結果になった。
使用する自転車について質問すると、79%がママチャリ・シティーサイクルと回答。
スポーツ車は11%、電動アシスト付自転車は8%だった。
続いて自転車の購入時期について尋ねたところ、50%が4年以上前に購入したと回答。
自転車を選ぶときのポイントについて質問すると、1位となった回答は「価格(71%)」で、2位が「自転車のサイズ(54%)」、3位が「利用目的に適した機能(53%)」だった。
また、定期点検について尋ねたところ50%が「ほとんどしたことはない」、18%が「一度もしたことはない」と回答。
約7割が点検整備をせずに自転車に乗っていることが明らかとなった。