くらし情報『登山者約7割がハマッた! 「富士登山」の魅力とは!? - フジヤマNAVI』

2012年8月31日 16:21

登山者約7割がハマッた! 「富士登山」の魅力とは!? - フジヤマNAVI

登山者約7割がハマッた! 「富士登山」の魅力とは!? - フジヤマNAVI
富士急行が運営する“富士山エリアを完全ガイドするウェブサイト”「フジヤマNAVI」は、8月29日より「富士山を世界遺産に!!応援プロジェクト」を開始した。

活動第1弾として、実際に富士登山をした人に“登ったきっかけ”などを聞く「富士登山に関する意識調査」を実施した。

調査は7月27日から~7月30日に、全国の20代~60代の富士登山の経験がある男女302名を対象にインターネットで実施した。

富士登山のきっかけで最も多いのは「友人・知人などに誘われたから」(32.1%)。

約1/3の人がやや受け身な姿勢で富士登山に臨んでいたことがうかがえる。

しかし一方、53.3%と半数以上が「達成感・充実感」を得られたと回答。

「つらかったけど達成感は半端ではなかった」「努力の後に得られた充実感は何物にも代えがたい」などのコメントが寄せられた。

また、もう一度富士山に登りたいか否かについて尋ねたところ、約7割が「もう一度登りたい」と回答。


その理由としては、「達成感をまた味わいたい」「子どもにも見せてあげたい」など。

自分自身が得た感動をもう一度味わいたいという想いに加え、子どもをはじめとする身近な人とその想いを共有したいという声が多くあった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.