くらし情報『7割の父親が「子どもと昔の遊びを楽しみたい」』

2012年8月13日 22:20

7割の父親が「子どもと昔の遊びを楽しみたい」

7割の父親が「子どもと昔の遊びを楽しみたい」
円谷プロダクションは10日、夏の帰省シーズンを前に、2~10歳の子どもを持つ父親を対象として「父から子へ受け継がれるもの」についての調査結果を発表した。

調査は8月7~8日の2日間実施され、500サンプルの回答を得た。

まず、「子どもの時によく遊んでいた遊びは何ですか?」とたずねたところ、1位は「野球、三角ベース等」(23%)。

2位は缶けり(12%)、3位はおにごっこ(11%)、その他めんこ、虫取り、ザリガニ釣りなどの回答も寄せられた。

続いて、「この遊びを子どもと一緒に経験したことはありますか?」とたずねたところ、あると回答した人は31.8%。

「ないが、今後やりたい」と回答した人は40%で、7割近い父親が子どもと一緒に昔の遊びを一緒に楽しみたい意向があることがわかった。

一緒に昔の遊びを楽しむきっかけとして挙げられた中では、30%が「子どもからの要望や興味がきっかけ」という調査結果になった。

また、22%は「子どもと一緒に過ごす中で自然と機会が生まれた」と回答しており、遊びの伝承は子どもと接する時間を作る事で活性化するようだ。


続いて「子どもの時に大切にしていた宝物は何ですか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.