くらし情報『7月のスーパー売上は前年比4.9%減、5カ月連続減少--天候不順で夏物商品苦戦』

7月のスーパー売上は前年比4.9%減、5カ月連続減少--天候不順で夏物商品苦戦

7月のスーパー売上は前年比4.9%減、5カ月連続減少--天候不順で夏物商品苦戦
日本チェーンストア協会は22日、2012年7月度のチェーンストア販売概況を発表した。

それによると、7月のスーパー売上高は、既存店ベースで前年同月比4.9%減の1兆596億円となり、5カ月連続で前年実績を下回った。

7月度の全国スーパー総販売額は1兆596億円。

売上高が減少した理由としては、梅雨明けが前年に比べて遅くなったことで気温が上がらず、夏物商品が苦戦したことなどが挙げられる。

なお、お中元ギフトの売上は前年並みで、ハムなどの生鮮品ギフト、洗剤は好調だったものの、調理用油や飲料、乾麺は不調だった。

部門別の売上を見ると、食料品は前年同月比4.1%減の6,471億円。

うち農産品の売上は844億円だった。

玉ねぎやカット野菜の売れ行きは良かったものの、相場安のキャベツ、白菜、じゃがいも、きのこ類は不調。


果物では、気温上昇に伴いスイカが好調だったほか、パイナップルや桃、ぶどうも伸びたのに対し、さくらんぼや相場高のりんごは低調だった。

畜産品の売上は659億円。

放射性物質問題の影響で不振だった和牛・国産牛の売上が回復した一方、昨年牛肉からの代替需要があった豚肉や鶏肉は伸び悩んだ。

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