くらし情報『「楽天市場」の人気は年齢に比例して上昇、一方「Amazon」は年齢に反比例』

2012年8月2日 09:04

「楽天市場」の人気は年齢に比例して上昇、一方「Amazon」は年齢に反比例

「楽天市場」の人気は年齢に比例して上昇、一方「Amazon」は年齢に反比例
セレスが運営するマーケティングリサーチサイトのモッピーラボは7月31日、同社のアンケートモニターを対象に実施した「インターネットショッピング調査」の結果を発表した。

同調査は、7月14日~23日の期間にモバイルリサーチにて行われ、18歳~55歳の男女981名から有効回答を得た。

それによると、インターネットショッピングの利用経験については、84.2%が「利用したことがある」と回答し、「利用したことがない」の15.8%を大幅に上回った。

利用頻度を尋ねたところ、最も多かったのは「2~3カ月に1回程度」で27.0%。

以下、「月に1回程度」が23.2%、「月に2~3回程度」が21.1%、「週に1回以上」が3.6%、「週に2回以上」が1.8%と続き、これらより頻度の少ない「それ以下」は23.3%だった。

「利用経験のあるサイト」は、「楽天市場」が68.5%でトップ。

次いで、「Amazon」が58.0%、「Yahoo!ショッピング」が38.6%となった。

年齢別に見ると、「楽天市場」は、10代が34.9%、20代が65.6%、30代が72.1%、40代が72.1%、50代が77.2%と、年代が上がるにつれて利用者が多くなっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.