くらし情報『ベテランFPが”こっそり”教える、知ってトクする保険の話 (3) 健康に不安がある人でも入りやすい - 『引受基準緩和型』の医療保険って?』

2012年8月8日 10:06

ベテランFPが”こっそり”教える、知ってトクする保険の話 (3) 健康に不安がある人でも入りやすい - 『引受基準緩和型』の医療保険って?

ベテランFPが”こっそり”教える、知ってトクする保険の話 (3) 健康に不安がある人でも入りやすい - 『引受基準緩和型』の医療保険って?
病気やケガによる入院や手術に備えて医療保険に入りたい」と思っても、持病を抱えていたり、病気で通院、服薬中など、健康上の理由で医療保険への加入を諦めざるを得ない場合があります。

そんな方を対象に、現在ではいろんな保険会社が「引受基準緩和型医療保険」を提供しています。

一般の医療保険とは違う「引受基準緩和型医療保険」にはどんな特徴があり、どんな注意が必要なのでしょうか?「引受基準緩和型医療保険」は、おもにシニア層をターゲットにした保険商品です。

生命保険や医療保険に入りたくても、持病があるなど、健康上の理由で入れない人の割合は、年を重ねるほど高まる傾向があります。

死亡保障の必要性は子どもが自立すると低くなりますが、医療保障は「自分が生きていくための保障」。

”安心を買う”意味合いの強い保険において、医療保障への関心は、若い頃よりもむしろ体力や健康に不安を抱える高齢期のほうが高まりそうです。

シニア層のボリュームが厚くなっているいま、「引受基準緩和型医療保険」を提供している保険会社は17社にも及び、各社が販売に力を入れています。

医療保険に入るときは、ふつう、自分の健康状態や過去の病歴を正しく保険会社に申告する「告知」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.