くらし情報『お盆期間はトラブルが増加傾向、JAFが事前の車両チェックを呼びかけ』

2012年8月9日 12:17

お盆期間はトラブルが増加傾向、JAFが事前の車両チェックを呼びかけ

お盆期間はトラブルが増加傾向、JAFが事前の車両チェックを呼びかけ
お盆の帰省ラッシュを前に、JAFは事前の車両チェックを呼びかけている。

お盆期間中は救援依頼が急増するが、事前に車両をチェックすれば回避できるトラブルが多いためだ。

JAFの発表によると、昨年のお盆期間中(8月12~16日)に高速道路でJAFが実施したロードサービス救援は全国で3,563件。

1日平均では712.6件となり、これは平常時の2倍強となっている。

トラブルの内容ではパンクが最も多く1,055件、ついで燃料切れの372件、バッテリー上がりの261件と続く。

パンクは突発的なトラブルと思われがちだが、高速道路でのパンクは空気圧の不足が原因であるケースが多く、事前に空気圧をチェックすれば回避できる。

空気圧の低下は燃費の悪化も招くので、その意味でもチェックは重要だ。

バッテリーについては渋滞中に電装品の使いすぎに注意することも大切だが、事前にディーラーなどで専用のテスターを使ってバッテリーの状態をチェックしてもらい、必要なら交換しておくことでトラブルを防げる。


なお、高速道路でのトラブルの際は、ガードレールの外など安全な場所に退避してから救援依頼をするように、JAFでは呼びかけている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.