くらし情報『愛知県内の「サークルK」による名古屋文化発信力がすごい!』

2012年8月30日 00:12

愛知県内の「サークルK」による名古屋文化発信力がすごい!

愛知県内の「サークルK」による名古屋文化発信力がすごい!
名古屋のご当地コンビニといって、名古屋人が思いつくのが「サークルK」。

サークルKは愛知県に本社をおくスーパーのユニーが親会社となって、1979年に第1号店を名古屋市に開店した。

現在の出店数は全国で3,000店ほど。

その内なんと半数が東海三県に集中している。

というわけで、当然、名古屋人にとってなじみの深いコンビニといえばサークルK。

そのため、東京あたりに行くと、サークルKの少なさにがくぜんとする。

少し昔の話になるが、2002年、名古屋のコンビニ業界に激震が走った。

最大手のセブンイレブンが、ついに名古屋へ進出してきたのだ。


それまでの東海地方は、セブンイレブンの空白区。

ゆえに、“いよいよ黒船が襲来か!”と、皆がドキドキしたものだ。

それから約10年、セブンイレブンは東海地方で順調に出店を重ね、今やすっかり名古屋の街に溶け込んでいる。

この状況をコンビニ各社、とりわけ愛知県をお膝元とするサークルKは一体どう思い、どんな対策を打っているのか?早速サークルK広報に取材を申し入れた。

すると、東海エリアでの勢力維持のため、さぞ多くの戦略を打ち立てているかと思っていたわれわれの期待をよそに、のっけから肩透かし気味の回答が返ってきた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.