くらし情報『東京OL、沖縄に移住しました (3) 沖縄に”相思相愛”の企業があるのか』

2012年8月9日 10:14

東京OL、沖縄に移住しました (3) 沖縄に”相思相愛”の企業があるのか

東京OL、沖縄に移住しました (3) 沖縄に”相思相愛”の企業があるのか
沖縄に自分が求め求められる組織があるのかを模索し始めた転職活動。

特にこだわっていたのは、信じる目標に向かってチャレンジできる仕事であること、そして、経営者から新入社員まで風通しのよい職場風土であることだった。

まず初めに求人市場の動向を掴もうと、求人サイト登録や人材紹介会社訪問など、都心での転職活動と全く同じことを行った。

しかし、数カ月様子を見るも、思うような案件には出会えない。

現地の情報は、やはり現地と接触しないと集められないのかもしれないと思い、沖縄Iターン就職フェアへの参加、沖縄県内の求人サイト登録、沖縄県ハローワーク訪問などを積極的に行った。

2、3カ月毎にスキューバダイビングで沖縄に遊びに行きながら、滞在最終日はとにかく現地での転職活動に時間を費やしたのだ。

それでも、自分のこだわりポイントを満たす企業はなかなか見つけられなかった。

そこで今度は、その時点で募集を行っていない企業でも何か惹かれるものがあれば、とりあえず履歴書と職務経歴書を送って直接相談をしてみようと考えた。


ただし、前提条件が1つ。

「新卒採用を行っている組織であること」。

新卒で人材を採用するということは、少なくとも人材のポテンシャルに期待し、人材を育成しようとする姿勢があると思っているからだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.