以前、「母国でやりたい日本の行動」をご紹介しましたが、今回はその反対。
外国人20人に、日本でもやったほうがいい母国の行動について聞いてみました。
外国にもこんないいところがあるので、ぜひ日本でもやってみたほうがいい……ということをご紹介します。
・困っている人がいたら、自分から声掛けをし、助けてあげること。
困っている人がいたら、誰かが声掛けをしない限り皆無視することに気付きました。
また、注意する時も同じです(ブラジル/女性/50代前半)見て見ぬふりをする人が多いということですね。
きっと「誰かがやってくれる」という心理が働いているのかもしれません。
・自分のミスを笑い飛ばして、もう一度真剣にやり直すこと(アメリカ/男性/30代前半)日本人には、笑いと飛ばせず思い詰めてしまう人が多いっていいますからね。
笑えるくらいの余裕を持たないと!・時々家族全員が集まって食事すること。
日本は日々仕事が忙しく、家族と食事する時間が少な過ぎると思います。
家族と心の距離を離れないように時々全員を集めて食事をしましょう(中国/女性/30代後半)家族の生活時間がバラバラで、一緒に食事ができない家庭が多いかもしれません。