くらし情報『夏本番! 室内での暑さをしのぐコツとは?』

2012年8月7日 11:17

夏本番! 室内での暑さをしのぐコツとは?

夏本番! 室内での暑さをしのぐコツとは?
予報では「平年並み」と言われていたのに、ふたを開けてみれば毎日猛烈に暑い今年の夏。

電力不足への心配から節電が叫ばれる昨今、「暑くてもエアコンで電気をガンガン使うのは気が引ける」という人は増えているかもしれません。

みなさんはこの暑さをどうやってしのいでいますか?「マイナビ賃貸」では、マイナビニュース会員500人に、室内での暑さ対策を聞いてみました。

Q.エアコンや扇風機以外の個人的な暑さ対策はある?
みなさんの暑さ対策で多くみられた回答は「とにかく自分を冷やす!」というもの。

保冷剤を使ったり冷たい飲み物を飲むほか、大胆にも上半身裸になるという意見も。

また、物理的に熱気を遮断する「部屋から熱気を追い出す!」というのも有効のようです。

そのほか「グッズを活用する!」「暮らしを楽しむ系」など、みなさん趣向を凝らしているようです。

●とにかく自分を冷やす!
「保冷剤で脇の下や首を冷やす」(27歳/女性/東京都)
「水風呂に入る」(34歳/男性/東京都)
「霧吹きで肌にかけた後、うちわであおいで、気化熱で涼しくする」(25歳/女性/北海道)
「ペットボトルにお水を入れて凍らせて抱く。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.