くらし情報『鳥取県「まんが王国とっとり」建国を記念して「国際まんが博」開催』

2012年8月7日 11:49

鳥取県「まんが王国とっとり」建国を記念して「国際まんが博」開催

鳥取県「まんが王国とっとり」建国を記念して「国際まんが博」開催
「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる、「名探偵コナン」の青山剛昌、「遥かなる町へ」の谷口ジローをはじめ、有名漫画家を数多く輩出している鳥取県では、2012年11月に米子市をメイン会場に「国際マンガサミット鳥取大会」を開く。

これを契機に、2012年を「まんが王国とっとり」建国元年とし、8月4(土)から11月25日(日)までの114日間にわたって「まんが王国とっとり建国記念国際まんが博」を開催する。

「国際まんが博」は、期間中の毎週末・祝日には必ず「まんがイベント」を開催する予定。

鳥取が生んだ3人の著名漫画家はもちろん、数多くの漫画コンテンツを網羅し、さらに鳥取の「文化」や「食」とコラボレーションして、鳥取の楽しさを発信していく。

メインイベントのひとつが「とっとりまんがドリームワールド」だ。

「動く博覧会」として、東西に細長い鳥取県を、東部、中部、西部の3地域3会場を移動して開催される特別企画だ。

鳥取が生んだ漫画家、水木しげる、青山剛昌、谷口ジローら、日本が世界に誇る漫画家の原画展示のほか、子どもたちに大人気のキャラクターが、漫画の世界から飛び出して繰り広げるステージでのショーもある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.