くらし情報『マグロがもっと美味しくなる!? 冷凍・解凍時の細胞変化が動画で分かった!』

2012年8月7日 16:13

マグロがもっと美味しくなる!? 冷凍・解凍時の細胞変化が動画で分かった!

マグロがもっと美味しくなる!? 冷凍・解凍時の細胞変化が動画で分かった!
ぐるなび総研は、東京海洋大学食品冷凍学研究室(鈴木徹教授)との共同研究で、冷凍・解凍段階におけるマグロの同一細胞の変化を、染色処理など化学的処理を行わず、動画で撮影することに、世界で初めて成功した。

マグロは、漁船上で冷凍され飲食店や小売店、家庭で解凍されることがほとんど。

そのため、冷凍・解凍方法がマグロを美味しく食べるために必要な要素とされている。

しかし、美味しく食べるための冷凍・解凍方法は、漁業・流通業のベテラン職人による経験や勘を頼りに行われてきた。

さまざまな冷凍技術や冷凍機器も開発されている。

しかし、それらの有効性や最適な冷凍時間、解凍方法を検証するには、マグロの切り身をホルマリン漬けにし、ゼラチンで固めた後に、染色処理を施してから顕微鏡で観察する必要があった。

また、一貫して同一細胞の経過を見ることができず、各段階ごとにマグロの異なる部位を採取して検証していた。

従来の方法では化学的処理を行うことによりマグロが変質してしまうため、正確なデータが収集できないうえ、冷凍から解凍までの一連の外部要因を経たマグロの状態を観察できなかった。


今回の共同研究では、それらの課題を解決することに成功。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.