劇的変化の「カップ麺ちょい足しレシピ」
家でも仕事場でも重宝するのはいいのだが、頻繁に食べているとやっぱりちょっと食べ飽きる。
ここでは、ちょい足しするだけで劇的においしさがアップするカップラーメンのちょい足しアイテムを紹介する。
できあがってから、コーヒーフレッシュ3、4個分を加える。
シチューやクラムチャウダーのような濃厚なクリーミーさに病み付き!混ぜた納豆を食べる直前にトッピング。
マイルドな辛さの「豆カレー」風の仕上がりになる。
ちなみに、納豆のネバネバはなくなるので食べづらくなることはない。
いただく時に、レモン果汁(「ポッカレモン100」などでOK)を大さじ1程度加える。
トムヤムクンのような味わいに変化する。
スープも飲み干したくなるおいしさ。
注ぐ湯の半量を豆乳にするだけ。
豆乳は電子レンジ等で温めてから注ぐ。
意外に思われるかもしれないが、まろやかでおいしい豆乳天そばに大変身。
食べる時に、ケチャップと粉チーズを好きなだけかける。
これで濃厚なナポリタン味になる。
新潟の名物料理「イタリアン」のお手軽再現バージョンともいえる。
麺のくぼみに梅干しをトッピングして湯を注ぐ。
もともと相性のいい鶏と梅干しなので、合わないわけがない。
梅干しの酸味でさっぱりいただける。
写真は袋入りタイプを使っているが、お手軽に済ませたい方はカップ入りタイプをどうぞ。
ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。
お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。
【拡大画像を含む完全版はこちら】