くらし情報『夏休み研究に最適。昆虫や植物を学べるサイト「フマキッズこども研究所」』

2012年8月17日 22:15

夏休み研究に最適。昆虫や植物を学べるサイト「フマキッズこども研究所」

夏休み研究に最適。昆虫や植物を学べるサイト「フマキッズこども研究所」
フマキラーは子どもの自然科学に対する探究心の向上と精神的な成長をサポートすることを目的に、webサイト「フマキッズこども研究所」を運営している。

コンテンツ内では、今年で9回目となる「虫や植物とふれあうコンテスト」の作品募集も行っている。

同サイトは子どものwebサイトとして2004年に公開開始。

昆虫に関しての情報を豊富にそろえているほか、植物を上手に育てるポイント(植育)についても紹介。

収穫した植物を使って「ものをつくること」(料理など)、「食べること」(食への興味など)、「学ぶこと」(写真を撮るなど)、「身体を動かすこと」(花壇づくり・畑仕事など)など、子どもたちが生活していくために必要な情報を随時アップしている。

そのほか、毎年恒例となっている「夏休み自由研究のすすめ方」や「虫はかせに聞いてみよう」などのコンテンツも用意。

クイズに答えながら虫や植物について学べる「フマキッズ検定」も好評のコンテンツのひとつとなっている。

今年で第9回目を迎える「虫や植物とふれあうコンテスト」。


”虫と植物を題材にした自由創作”というテーマを基に、「実験と研究」「作文」「音楽」「絵画」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.