くらし情報『これくらいはしておこう! みんなの「家での防犯対策」とは?』

2012年8月17日 22:18

これくらいはしておこう! みんなの「家での防犯対策」とは?

これくらいはしておこう! みんなの「家での防犯対策」とは?
前回「マイナビ賃貸」が実施した「家での怖い体験談」に関する調査によると、しつこい勧誘や空き巣など、自分の家で怖い思いをしたことがある人は11.2%でした。

では、こうしたトラブルを未然に防ぐために、社会人はどんなことを実行しているのでしょうか?今回は、住まいの防犯対策とその効果をマイナビニュース会員500人に聞いてみました。

みなさんもぜひご参考にしてください!■意識して防犯対策を行っている人は2割に満たない?
Q1.現在の住まいで何か防犯対策を行っていますか?
はい…16.8%
いいえ…83.2%
フタを開けてみると、大なり小なり意識して防犯対策を行っているという人は全体の16.8%と意外に少なめ。

さらに前回の調査で「家で怖い思いをした事がある」と答えた人の中でも、4割に満たないのが、ちょっぴり気になるところです。

■戸締まりを筆頭に、センサー・防犯ベル、ホームセキュリティを導入
Q2.具体的にどのような対策か教えてください。

また、効果がありましたか?
【1位】玄関や窓の施錠を強化
・「窓に防犯用の器具を取り付けています。

気休めに付けています」(男性/28歳/東京都)
・「窓に防犯フィルムを貼ったけれど、効果はわからない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.