くらし情報『グローバル化時代に必須! 続々と誕生の『海外送金サービス』、その現状は?』

2012年8月20日 10:06

グローバル化時代に必須! 続々と誕生の『海外送金サービス』、その現状は?

グローバル化時代に必須! 続々と誕生の『海外送金サービス』、その現状は?
グローバル化の流れの中、日本で働く外国人が増えると同時に、日本人の海外赴任機会なども増加している。

それに伴い、従来は銀行で行われていた海外送金サービスを独自に行う事業者が続々と登場している。

今回は、個人向けの海外送金サービスを独自に行っているNTTドコモ、SBIレミット、セブン銀行の担当者に聞いた、各社のサービスの特徴を紹介する。

海外送金サービスの拡大は、銀行以外の事業者による送金サービス提供を認める、新しい「資金決済に関する法律(資金決済法)」が2010年4月に施行されたことを背景にしている。

NTTドコモ、SBIレミットはこれによって海外送金サービスを行うことが可能になった。

SBI傘下のSBIレミットは2010年12月から、NTTドコモは2011年7月から、同サービスを開始した。

セブン銀行は銀行なので、同法の施行とは直接関係はないが、新たなビジネスチャンスを狙い、2011年3月から海外送金サービスを開始した。

それぞれに特徴のあるサービスを行っているが、まず、NTTドコモの海外送金サービスを紹介したい。


NTTドコモではもともと、日本国内では、ケータイ送金というサービスを行っていた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.