くらし情報『新潟っ子ならド定番。新潟のソウルフード「イタリアン」ってなんだ?』

2012年8月20日 22:22

新潟っ子ならド定番。新潟のソウルフード「イタリアン」ってなんだ?

新潟っ子ならド定番。新潟のソウルフード「イタリアン」ってなんだ?
新潟っ子なら誰もが知っているB級グルメといえば何が思いつくだろうか。

老いも若きも好んで食べているというその名も「イタリアン」。

イタリア風の食べ物なのか、何なのか。

早速調査してみた。

「イタリアン」といえば一般的にはイタリアの郷土料理のことだと思うもの。

しかし、ここ新潟ではそれが通用しない。

この地でイタリアンといえば県民の誰もが知っているB級グルメを意味する。

新潟ではどのくらい、このB級グルメが浸透しているのか、早速調査のために燕三条駅に降り立った。


改札を出てすぐ、目の前を歩く30代くらいの人たち数人に声をかけてみる。

すると返ってきた返事は口を揃えたように「小さい頃おやつとして食べた」「学校帰りによく食べた」という声。

どうやら、非常に親しまれている味のようだ。

おやつとして食べていたとするなら、イタリアンはお菓子なのだろうか。

あるいはイタリアンと呼ばれるくらいだけに、パスタのような主食なのかもしれない。

いつごろ食べていたのかといった内容からは、この食べ物がまったく想像ができない。

道を歩くカップルに「イタリアンって何?」とたずねると、「紅ショウガが白い!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.