グローバル化時代に必須! 続々と誕生の『海外送金サービス』、その現状は?
グローバル化の流れの中、日本で働く外国人が増えると同時に、日本人の海外赴任機会なども増加している。
それに伴い、従来は銀行で行われていた海外送金サービスを独自に行う事業者が続々と登場している。
今回は、個人向けの海外送金サービスを独自に行っているNTTドコモ、SBIレミット、セブン銀行の担当者に聞いた、各社のサービスの特徴を紹介する。
海外送金サービスの拡大は、銀行以外の事業者による送金サービス提供を認める、新しい「資金決済に関する法律(資金決済法)」が2010年4月に施行されたことを背景にしている。
NTTドコモ、SBIレミットはこれによって海外送金サービスを行うことが可能になった。
SBI傘下のSBIレミットは2010年12月から、NTTドコモは2011年7月から、同サービスを開始した。
セブン銀行は銀行なので、同法の施行とは直接関係はないが、新たなビジネスチャンスを狙い、2011年3月から海外送金サービスを開始した。
それぞれに特徴のあるサービスを行っているが、まず、NTTドコモの海外送金サービスを紹介したい。
NTTドコモではもともと、日本国内では、ケータイ送金というサービスを行っていた。