くらし情報『名古屋は関東なのか関西なのか? 名古屋人ライターが説く!』

2012年8月22日 00:40

名古屋は関東なのか関西なのか? 名古屋人ライターが説く!

名古屋は関東なのか関西なのか? 名古屋人ライターが説く!
「名古屋は関東なのか?関西なのか?」。

太古の昔から論じられてきたテーマだ。

そしてこの問いを投げかける人は、必ず名古屋人ではない。

僕らからみると完璧なるよそものが、この種の議論を好む。

東京の同業者4、5名にこの問いを投げると、「名古屋?そりゃあ関西に属するだろうよ」と返される。

一方で関西のおばちゃんたちから返ってくる答えは「名古屋は関東に入るでしょ!」…。

いつも決着をみないのだ。

関東も関西も、われら名古屋を自分のエリアに受け入れることを必死に拒んでいるように思えてならない。


関東人と関西人のセンシティビティというか感受性の違い―それは「笑いのつぼ」によく表れる。

ある雑誌の仕事で、東京から編集長一行を名古屋に迎え、各所を取材で回った時のエピソードとしてこんなものがある。

仕事の合間、関西出身でお笑い大好きな編集スタッフたちが、まあ延々とお互いの「お笑い論」を展開していた。

すると、しばらく不思議そうに眺めていた東京生まれK大卒の編集長が話に割って入ってきた。

「ね。

あなたの話に出てくる、ボケとツッコミって何なの?」。

“何なの”。

当たり前すぎる文化や風習というものは「何なの?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.