くらし情報『タルタルソースなしもあった! 発祥地・宮崎で味わう元祖チキン南蛮』

2012年8月22日 00:45

タルタルソースなしもあった! 発祥地・宮崎で味わう元祖チキン南蛮

タルタルソースなしもあった! 発祥地・宮崎で味わう元祖チキン南蛮
カラリと揚げた鶏肉を甘酢ダレに漬け、タルタルソースをたっぷりかけて食す。

チキン南蛮は今や全国の食卓でもおなじみの料理だ。

その発祥の地がは宮崎県であることは知られているが、当然ながらある時を境に県下全域で一斉に食べられ始めたのではない。

そのふるさとを探っていく内に分かったのは、意外にも日本有数の企業城下町の生まれということだった。

チキン南蛮といえばココ!といわれるほど、よく知られているレストラン「おぐら」。

その本店が宮崎市にあるため、チキン南蛮のルーツはてっきり宮崎市だと思っていた。

ところが、「チキン南蛮発祥のまち」としてPR活動をしている街が他にあるという。

宮崎市から北に向かって車で走ること2時間余りのところに位置する、宮崎県北部の中心的な街・延岡市である。

早速まちおこしグループ「延岡発祥チキン南蛮党」を訪ねてみた。

このグループは2009年に発足。

「延岡を元気にしたい」とチキン南蛮を愛する市民が市や観光協会の支援のもと、チキン南蛮を出すお店のマップ作成やキャラクター作り、チキン南蛮食べ歩きとまち歩きをセットにした「チキなんウォーク」の開催などを行っているという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.