くらし情報『神奈川の三崎漁港の仲買人に聞いた、マグロの一番おいしい食べ方とは?』

2012年8月22日 08:17

神奈川の三崎漁港の仲買人に聞いた、マグロの一番おいしい食べ方とは?

神奈川の三崎漁港の仲買人に聞いた、マグロの一番おいしい食べ方とは?
マグロ料理の定番といえば刺し身だが、マグロのメッカとも呼ばれる三崎では今、様々なマグロ創作料理が注目されているのだとか。

実際、三崎港がどこにあるか知らないという人でも、“三崎マグロ”のフレーズは耳にしたことがあるはずだ。

観光客の数も増加してきたという三崎市場で、マグロのイチオシレシピを緊急調査してみた。

三崎ならではのレアものレシピのゲットなるか!?と意気込んで調査開始したものの、返ってきた答えには一様に、「マグロの本当のおいしさはシンプルな調理法でこそ堪能できる」というもの。

どの仲買人もまず、「塩、コショウで下味をつけてからホイル焼きにするのがいいよ」と言う。

…シンプルの極み!!でも、確かにそうなのだ。

本当においしい食材というのは、塩、コショウで味を整える程度でいただくのが一番おいしいに決まっている!もぎたての野菜、現地で食べるブランド牛ステーキなんてのも同様だ。

でもでも、他にもおいしいレシピってないの~?と食い下がったところ、「塩、コショウを軽く振ってから串焼きにしてもおいしいよ」とか。


ふむ。

串焼き。

これは使えるかもしれない。

外でバーベキューする時にこんなおしゃれメニューがあったら、思わず携帯で写メしたくなるはずだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.