くらし情報『同棲生活をうまくやる役割分担とは?』

2012年8月22日 20:37

同棲生活をうまくやる役割分担とは?

同棲生活をうまくやる役割分担とは?
誰かと一緒に暮らすということは、家事にかかる労力も倍になるということ。

毎日必ず行うことなので、どちらか一方に負担がかかってしまっては大変。

快適な生活を送るために、世の同棲カップルたちはどのような役割分担をしているのでしょうか。

「マイナビ賃貸」では、同棲経験者のマイナビニュース会員300人に、同棲生活をうまくやる役割分担について経験者たちの言葉を集めてみました。

■男性のゴミ出しは基本!?「ゴミ出しと食器洗いは僕の仕事でした」(男性・埼玉県/26歳)
「ゴミ出しは積極的にやった」(男性・東京都/27歳)
「自分はゴミ出し、あとは彼女」(男性・千葉県/30歳)ゴミ出しは男性にしてもらうという意見が圧倒的多数を占めました。

掃除や洗濯はムリでも、この程度ならモノグサな彼も引き受けてくれそうです。

■日替わりや当番制を導入する「家事は平日やる人と休日やる人に分けている」(女性・千葉県/31歳)
「曜日別に当番を決めていて、相手ができない時は交代したり、手伝ったりした」(女性・東京都/24歳)
「料理なども交互に分担して、休む日と働く日をシェアした」(男性・東京都/27歳)家事に担当をつけるのではなく、日替わりや当番でこなしているカップルもいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.