くらし情報『新潟県十日町で、「へぎそば・生そば 食べ歩き周遊チケット」を発売中』

2012年8月23日 10:14

新潟県十日町で、「へぎそば・生そば 食べ歩き周遊チケット」を発売中

新潟県十日町で、「へぎそば・生そば 食べ歩き周遊チケット」を発売中
新潟県十日町市では、毎年恒例で好評の「へぎそば・生そば食べ歩き周遊チケット」を発売中だ。

へぎそばとは、「布海苔(ふのり)」という海草をつなぎに使ったコシが強くのど越しの良さが特徴のそばで、越後地方で”へぎ”と呼ばれる杉の器に入って出されることから、へぎそばと呼ばれている。

器の中で小分けされたそばは、海の波を表していると言われ、涼の趣がたっぷりだ。

十日町市内には「へぎそば」の店がいくつもあり、それぞれの店で違うおいしさが楽しめる。

しかし、いろいろなお店で食べてみたいとは思っても、1枚食べればおなかいっぱいになってしまう。

その悩みを解決してくれるのが「へぎそば・生そば食べ歩き周遊チケット」だ。

価格は1,000円で500円のチケット2枚で1セット。

市内の参加店なら500円のチケット1枚で特製小盛りそば1杯を提供してくれる。


2店の食べ比べはもちろん、同じお店でお2人で1枚ずつ使ってもOKだ。

さらに、地元の特産品が抽選で当たるスタンプラリー応募ハガキ(異なる2店舗分を集めて応募)と、博物館や日帰り入浴施設、そしてレンタサイクルの割引券が特典として付いている。

「へぎそば」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.