くらし情報『最強スプーン「コブラ」も製造! 洋食器のメッカ・新潟県燕市の魅力』

2012年8月23日 10:22

最強スプーン「コブラ」も製造! 洋食器のメッカ・新潟県燕市の魅力

最強スプーン「コブラ」も製造! 洋食器のメッカ・新潟県燕市の魅力
最強スプーンとの称号を持つ「コブラ」。

焼きを入れられても、何トンも圧力をかけられてもじっと耐える様たるや、まるで仙人のごとし。

もはやスプーンの粋を超えているこのコブラを取り上げた某番組では、“果たして超能力者ユリ・ゲラーは最強スプーンを曲げることができるのか?”という企画を立ち上げたのだが、結果はユリ・ゲラーの負け。

「私が曲げられなかったスプーンに出合ったのは初めてだ。

記念にこのスプーンをくれないか?」というユリ・ゲラーの粋なコメントでこの対決は幕を閉じた。

でも、このスプーンどうやって作っているのか気になりませんか?ということで、実際聞いてみた。

コブラを作っている山崎金属工業があるのは、新潟市から南に50キロくだった燕市。

市域の大部分は平地であるため、県内では新潟市に次ぐ人口密度を誇る街である。


早速訪れた同社でこのスプーンの最強たるゆえんを伺ったところ、「デザインの美しさを追求した結果として、最高の強度になりました」との回答。

スプーンはクロム18%、ニッケル8%という割合のステンレス鍛造仕様。

首元部分の厚みを通常のスプーンの3倍以上にあたる約8ミリに設定したところ、デザイン性と強度を兼ね備えたスプーンが誕生したのだという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.