日本人が英語を学習するときに、一番悩んでいることは?
学習相談の結果から、オンライン英会話の受講目的の半分以上がビジネス英語に対しニーズを感じており、改善したい点として、スピーキング力や語彙(ごい)力を多く挙げていることがわかった。
調査対象は10代から70代までの男女1万名。
「オンライン英語サービスを受講した目的はなんですか?」という質問では、「仕事のため、またはその準備」が52.9%にのぼり、仕事で使う英語をきちんと学びたいというビジネス英語のニーズが多いことがわかった。
そのほかの回答では、「試験対策」が22.6%、「日常的に語学を勉強する機会を持ちたい」が19.6%、「旅行に向けて」が1.2%となっている。
また、「英語で強化したいポイント、学習上の悩みはなんですか?」という質問では、「スピーキング」が39.1%を占め、「語彙、表現・言い回し(17.4%)」、「発音(14.2%)」、「リスニング(12.5%)」「文法(6.7%)」「ライティング(3.8%)」と続いた。
具体的な声としては、「読んだり、書いたりはある程度できるが、話せない(スピーキング問題)」、「いつも同じ表現ばかりで子どもっぽい英語になってしまう(語彙の問題)」、「相手によく聞き返されることがある(発音を主とした問題)」などがあがっている。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
中国全土5.5万km・2,223駅を学習の旅として巡る新機能をAI中国語コーチPAOに実装
-
最大11年間の英語学習支援民間スクールが独自の 【ひとり親家庭向け奨学支援制度】を開始
-
小学生クリエイターが全世界に向けてRobloxで開発開始!ハニホヘトイロが「SDGs×ウェルビーイング」を学ぶゲームプロジェクトでクラウドファンディング実施
-
【愛知県半田市】「勉強はつまらない」を変える。シリコンバレー在住8年・地域活性化の仕掛け人が監修する、“失敗を肯定し、世界とつながる”次世代型個別学習塾「ジェネラスアカデミー」が開校
-
new
Netflix『WBC』最強応援団に糸井嘉男・濱家隆一・吉田沙保里【コメント全文】