くらし情報『冷やごはん入り! 炊飯器でつくる「バナナケーキ」が絶品』

2012年8月26日 10:07

冷やごはん入り! 炊飯器でつくる「バナナケーキ」が絶品

冷やごはん入り! 炊飯器でつくる「バナナケーキ」が絶品
炊飯器でつくるチーズケーキが絶品だった。

チョコレートケーキも逸品だった。

今回は、炊飯器を使って手づくりスイーツの定番バナナケーキに挑戦。

なんと、どの家の冷蔵庫にも眠っていそうな冷やごはんも加えてみた。

どっしりもっちりとした食感で、かなりイケるぞ!材料(1台分)
冷やごはん 70g / バナナ 2本 / 牛乳 70cc / 卵 1個 / 薄力粉 150g / ベーキングパウダー 小さじ1.5 / 砂糖 50g / サラダ油 適量つくり方冷やごはんは電子レンジで加熱して、ほんのり温めておく。

ミキサーに1のごはんとバナナ、牛乳、卵を入れて攪拌する。

薄力粉とベーキングパウダーをふるったものをボウルに入れ、砂糖、2を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

炊飯釜に薄くサラダ油を塗り、3を入れてトントンと叩いて空気を抜く。


炊飯釜にセットして炊飯ボタンを押す。

炊飯が終了したら、釜から出して切り分ける。

※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.