ミシュラン・食べログ掲載店舗を覆面モニター調査! その意外な結果とは?
このほど結果を発表した。
同社運営のサイト「ファンくる」は、覆面モニターのポータルサイト。
今日、星や点数で飲食店を評価する「ミシュラン」「食べログ」は、飲食店の代表的評価ガイドとなっている。
しかし、評価の内容をよりはっきりさせるために、同社は掲載されている飲食店での調査を実施。
総合的評価に加え、「接客」「提供スピード」「料理」「清潔感」「空間・雰囲気」「コストパフォーマンス」の6項目の評価をまとめて発表した。
例えばミシュランでは二つ星、食べログでは4.11という評価の六本木のフレンチレストラン。
しかし、ファンくる覆面調査では10/100点だった。
「サービスと言われて提供されたお酒が、店側のミスで他のお客の分だったことが分かった。
ミスならサービスにするべきだと思うが、値段も告げず追加料金となった。
謝りもせずひどい扱い」といった厳しいコメントが寄せられた。
しかし、清潔感と提供スピードは高い評価となった。
ミシュランでは一つ星、食べログでは3.55の麹町のうなぎ店。
ファンくる覆面モニター調査では40/100点に。
「女性スタッフの対応がひどすぎて、お金を払ってまた行きたいともあまり思えないし、知人にも紹介しにくい」とのコメントが寄せられた。
ミシュランでは一つ星、食べログでは3.87のあざみ野の鉄板焼き店。
ファンくる覆面モニター調査では100/100点という高い評価を得た。
「ゆっくりとぜいたくな時間を過ごせるので、何もなくてもとても印象的な時間だった。
何かの記念日で訪れれば、いい記念になると思う」とコメントした。
ミシュランでは一ツ星、食べログでは4.17の代官山のフレンチレストランは、ファンくる覆面モニター調査では100/100点。
「フォーマルなシーンはもちろん、気軽に本格フレンチを食べることもできるので、いろいろ使い勝手が良さそうと思った」というコメントが寄せられた。
ミシュランでは一つ星、食べログでは3.93の人形町のすき焼き店は、ファンくる覆面モニター調査では60/100点。「全体的に料理の味・ボリュームに不満は感じなかったが、値段が高いと感じた」とコメントするなど、コストパフォーマンスが若干低い評価となった。
【拡大画像を含む完全版はこちら】