くらし情報『パートナーに自分の想い伝えてる? 「恥ずかしくて伝えていない」の声が多数』

2012年8月27日 22:19

パートナーに自分の想い伝えてる? 「恥ずかしくて伝えていない」の声が多数

パートナーに自分の想い伝えてる? 「恥ずかしくて伝えていない」の声が多数
ブライダル専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」は、全国の20歳~49歳の男女を対象に「想いを伝えることに関する意識調査」を実施した。

調査は8月8日・9日の2日間で行い、有効回答数は600だった。

まず「あなたは普段、パートナーに愛情や感謝などの自分の想いを伝えていますか?」と質問。

一番多い回答が「たまに伝えていると思う」(35.3%)だった。

僅差で「あまり伝えていないと思う」(35.2%)が続き、「きちんと伝えている方だと思う」と回答した人は23.7%。

想いを伝えていると自覚している人は全体の4分の1弱であることが分かった。

続いて、パートナーに自分の想いを「あまり伝えていない」「全く伝えていない」と回答した人を対象に、その理由について尋ねた。

理由の1位は「恥ずかしいから」で、67.5%と他の回答を大きく引き離しての回答となった。


その他の回答は「伝え方が分からない」「そもそも伝えたいと思わないから」「想いを伝えられることを望んでいないと思うから」などがあった。

「普段、パートナーから愛情や感謝の想いを伝えてもらっていますか?」と質問。

すると、「時には伝えてもらうことがあり、まあ満足している」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.