くらし情報『内外バランスの改善により経済基盤の強化をめざすトルコ』

内外バランスの改善により経済基盤の強化をめざすトルコ

内外バランスの改善により経済基盤の強化をめざすトルコ
世界的な景気減速懸念が拡がっているにもかかわらず、トルコの輸出が増加基調で推移しています。

輸出が堅調な背景には、中東での根強い需要に対して、トルコが輸出基地としての役割を果たしていることが挙げられます。

同国は、中東・欧州・アジアに隣接するという地理的優位性を強みとし、これまで外資系企業を積極的に誘致してきたことから、エネルギー分野や製造業を中心に、外資系企業が数多く進出してきています。

特に自動車産業は、古くから、世界的な自動車メーカーが国内企業などとの合弁会社によってトルコを生産拠点として活用しており、同国の主要産業の一つとなっています。

また、トルコでは、近年の高い経済成長を背景に、内需も力強さをみせており、その国内需要を取り込むべく、外資系企業も活発に参入しています。

しかしながら、同国は、エネルギーなどを輸入に頼っていることから、内需の強さが輸入の拡大につながり、結果的に、経常赤字の増加要因になるというジレンマに悩まされてきました。

そこで、経常赤字を相殺する役割を果たすと期待されるのが輸出の増加です。

足元では、景気過熱抑制のための金融引き締めなどもあり、輸入に減速感がみられる一方、堅調な輸出が追い風となり、経常赤字の改善につながっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.