広い北海道を旅行する手段としてレンタカーは最高だ。
交通機関がとぼしい北海道だが、レンタカーがあればどこへでも自由に行くことができる。
また北海道は道路が広いだけでなく、直線道路が多い。
一度は味わってほしいと思う。
ところで、北海道のレンタカーにはある奇妙なうわさがあるのをご存じだろうか?レンタカーは一般的に「わ」ナンバーというのが常識である。
しかし「北海道のレンタカーは『れ』ナンバーだ」といううわさが流れているという。
北海道在住ライターの私にしてみれば寝耳に水のようなビックリするではないか。
だって北海道で走っているレンタカーは、他府県と同様全て「わ」ナンバーなのである。
なぜそんなうわさが流れるのか。
私の遠い記憶を思い起こすと、昔北海道で走っていたレンタカーのナンバーは確かに「れ」だった。
レンタカーというものがこの世に出てきた頃、子どもだった私は「レンタカーだかられナンバーなんだなぁ」などと、友達や親兄弟と会話したことがあった。
いつの間にかレンタカーのナンバーが「わ」になり、なんで「わ」になったのか…などと考えていたのである。
むしろ全国的に同じ流れではなく、これが北海道だけの流れであるとしたら?むしろ北海道民としてなぜそんなことになったのか確かめたいものである。