プロに聞くTOEIC勉強法 レベル別にTOEIC対策をしながら本当の英語力をつける方法
勤務先のニーズや自らのキャリア形成のため、TOEICを受け続ける人は多いでしょう。
さらなるスコアアップに向けたお勧めの勉強法とは?神田外語大学で専任講師を務めるTOEIC対策のスペシャリスト神崎正哉氏に読者のレベル別に解説をしていただきました。
――神崎先生は自ら運営するブログでTOEIC対策のさまざまな勉強法を紹介しています。
スコアアップのために何をすべきでしょうか。
TOEICに向けてとるべき対策は、その人のレベルや状況によって変わってきます。
例えば『いつまでたっても400点台から抜け出せない』という方は英語の基礎力が足りないと思います。
TOEICをやる前にまずは中学校レベルの基本的な文法や語彙(ごい)を固めるのがよいでしょう。
同時に易し目のリスニング素材を使って、英語の音の聞き取りの練習もしてください。
また、極端に点数の取れないパートがあるという人は、自分の苦手なパートのトレーニングを集中的に行って、苦手意識を克服するというのも一つの手でしょう。
逆に得意なパートをさらに伸ばすという手もあります。
自分の好きなパートの方が楽しんで出来るので、モチベーションも上がります。